第4回 勉強会

毎日ポジティブ🔥こと
福井県出身19歳1回生の竹内です!

今回のブログは第4回目の勉強会についてです✨️2月11日に膳所支所という場所でOBの川本さんにお話をお聞きしました!

川本さんはヨットで世界一周された素晴らしいお方なんです…!!世界一周されたお話も聞かせて頂きました✨️ヨットにはレースなどの競技の魅力もありますが、川本さんにはセーリングの魅力を教えて頂きました!

ヨットで海外を回ってその土地で出会った人達との写真や動画、大西洋の上から見る美しい夕日など見せて頂きました。お話の中で航海に出ていていちばん怖いなと思ったことはなんですかという質問に対して、雷が鳴っている中での航海があったと言っていました。私は海が見える町で生まれ育っているので雷雨の時の海の怖さを知っています。すごく怖くて命の危機も感じたのだろうなと思いました。それと同時にヨットに雷が直撃してしまうことはなかったのかと考えました。そのことに対しては避雷針というものを使用していたとお話してくださいました。

また、川本さんがつけていたヨット部日記を読ませて頂きました✨️すごく丁寧に細かく書かれていてとても勉強になりました。日記の中にはヨット部遠征のことや合宿についての細かなスケジュールと一人一人の反省点などが書かれていました。歴史あるヨット部の練習内容などを知ることが出来て良かったです。

いつか私もヨットで色んなところを観光できるといいなと思いました!ヨット部には琵琶湖周航という企画があり琵琶湖をヨット(クルーザー)で1周します!その時の様子もブログに上がっているので良ければ一読してみて下さい!リンク貼っときます🔗
https://shiga-uyachtclub.1net.jp/blog/160370.html#contents

少し長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございます!また次回のブログでお会いしましょう🌷

2024/2/28
滋賀大教育学部ヨット部
滋賀県大津市御殿が浜23-19