琵琶湖周航を行いました

はじめまして!
ブログでは初お披露目✨️
毎日騒がしい1回生の竹内です!
今後ともどうぞよろしくお願い致します🌟

先日琵琶湖周航を行いました⛵️!
1日目は御殿ヶ浜の艇庫を出発し、堅田→沖島→彦根、2日目は彦根から艇庫までクルーザーと晴嵐で琵琶湖を横断してきました。

私は夕方からの参加だったのでOBさんとヨット部のメンバーでのご飯会にまず行きました!
初めてお会いするOBさんやいつもお世話になっているOBさんとヨット部のことやOBさんの生活などなどお話をしました。またヨット部のメンバーとも最近の出来事など普段よりもお話が出来てとても楽しかったです!!ヨット部に入ってから初めての大きなご飯会だったので思い出に残っています。

2日目は私はまずクルーザーに乗って多景島と沖の白石を見てきました!初めて見た場所にウキウキが止まらずOBさんの方と沢山お話をしました!ヨットや琵琶湖について沢山教えて頂き学びが沢山でした!!
多景島と沖の白石を見たあとはクルーザーに帆を張って風の力だけで沖島へ向かいました!
初めは船に乗っている感覚でしたが、帆を張った瞬間に "うわああ!ヨットやあ!!!" という気持ちになりました笑。

沖島では天ぷら定食を食べたりコロッケを食べたりゆっくりしていました!すると!!!大雨が降ってきました☔️雨が止むまでしばらく沖島で待機しました。数分もすれば雨も止み、行きにクルーザーに乗っていた部員は晴嵐に、晴嵐に乗っていた部員はクルーザーに乗り堅田へ向かいました。帰りの道はすごく険しくて、風がとても強く波も高く"ここで息絶えてしまうのか、、"と思ってしまいました。しかし!OBさんの腕はすごく波に立ち向かっていき無事に暴風域を抜けました。波に耐えている中クルーザーの方をむくとこんなに強い風の中帆を張っていました!!!これは、、、!!!猛者がいるぞ!!!!と晴嵐から声が上がっていました。風に立ち向かうクルーザーはまさに海賊そのものでしたね!!!

堅田へ着き、艇庫までは晴嵐で帰りました。
みんな楽しく無事に帰って来れて良かったです!この2日間ヨットについての学びと部員との関わりが増えました!大学生活が始まって早半年経ちますが、今1番の思い出です!

今日はここまでにします!長い長い文章を読んで頂きありがとうございます🫶🏻

以上1回生の竹内でした!

出発前にパシャリ📸
企画・御協力下さったOBOGの方々、本当にありがとうございました!
我は湖の子!
2023/10/26
滋賀大教育学部ヨット部
滋賀県大津市御殿が浜23-19