7月31日

7月最後の練習です
今日はとても暑く練習終わりはみんな暑さにぐったりという状態でした
練習後半ではいい風が吹いてきてとてもいい練習になりました
今日はスタート練習を中心にすすめていきました
一年前にレースにでた時を思い出しながら、練習をしていたのですがなかなか上手くいかず苦戦していました
去年はクルーとして参加させていただいたのですが、正直なところ、コースの選択やブローのこと、周りの艇のことといった本来ならばクルーがする仕事をスキッパーに任せっきりの状態でレースをむかえていたように思います
今回、クルーとしての仕事をしっかりこなしてくれる2回生の姿を見る中で思い返されました

見えない架空のスタートライン上に何があるのかを確認しなければならないことはわかるのですが、いざティラーをにぎると思うように操船できず改めてスタートは難しいと感じました
アビームの状態からラフするという動作を風に合わせて行うこと、前の艇の真後ろにつくこと、艇を止まらせることといったスタートの基本が日々のセーリング練習の中でいかにできていないかを改めて感じさせられました


ミーティングの中で、自分の課題やスタート前に何をしなければならないのか具体的な動作もイメージできたので次はこれを踏まえて練習していきたいと思います
(高島)








2021/8/1
滋賀大教育学部ヨット部
滋賀県大津市御殿が浜23-19