7月29日練習

今日は最高気温34度、風速1mという私たちが最も嫌いな「微風激アツ」な環境で練習しました⛵️
現役2人、OBさん1人の計3人でこじんまりとした練習を行ないました。

今日は微風をつかむ!ことを意識して練習しました。あらゆる方向から見える微風、または目では見えないが肌で感じる微風をいかにつかむかを神経すり減らしながら練習しました。練習後は集中力皆無状態でした…(白目)

今日の練習で得たことは2つありました。1つは全く風のない時は、無理やり帆をはらませる為にヒールをかけまくる事です。帆がはらんでいる状態というのは走らせる準備ができていることを意味します。走る準備ができているので、小さな風が吹いた時に一気に風をつかみ進んでくれるみたいです。2つ目はマークを回るコース取りです。これは微風とはあまり関係ないのですが、試合をする上ではとても重要なことです(書くと長いので聞きたい方はキャプテンまで!)。

試合の方法も勉強して行けたらなと思います。
あと、オリンピックでヨットの試合が見れます!せっかくなのでぜひ見てみましょう~

徳永朋大



ハイクアウトするオリンピアン
水面とほぼ並行じゃん
2021/7/30
滋賀大教育学部ヨット部
滋賀県大津市御殿が浜23-19