7月24日練習

こんにちは。7月24日(土)の練習記録です!文責はヨット部2回生の荻野です。
本日の天気は晴れ、気温は30度を越し風速はおおよそ2〜たまに4mで安定したセーリングを行うことができました🌤⛵️

午前9時から12時半着艇で主にセーリング練習、マーク回航練習を行いました。3回生1人、2回生2人、OBさん4人が参加しました。


OBさんと470にクルーとして乗らしてもらいました!マークを回航する中で、スピンを揚げるタイミング、ジブの引き具合、などさまざまなクルーとしての動きの流れがだいぶ分かってきたような気がします。今日のブローは見やすく、前だけでなく後ろや横からくるブローにも気づき対応することができました。


スピン張りを救助艇にいるOBさんに上手くなったな!と褒めてもらった次のスピン張りで、ポールのつけかえミス。。。
気は抜けません、練習練習。。。


また、その後のミーティングで、
クルーはスキッパーの「目」になるんや!と言われ、なるほど。。と大納得。
もっと練習をしてスキッパーに余裕を与えることができるクルーになりたいと思いました!!


大学はそろそろ夏休み。早く部員みんな揃って練習ができるのが楽しみです✨


ではこの辺で失礼します(^_^)
p.s.練習の様子の写真が撮れなかったので、琵琶湖をバックに我らがキャプテンをパシャリ📷


荻野







練習後のキャプテン
2021/7/24
滋賀大教育学部ヨット部
滋賀県大津市御殿が浜23-19