7月16日練習

 今日は艇庫に到着すると雨が降っており、天気がすごく心配でしたが出艇するころには快晴でヨット日和でした。来月のオリンピックに向けて、ニュージーランドのボート選手が練習に来ているようで朝から姿を見かけることが何回かありました。オリンピック選手が近くで練習していることを考えたら、すごく光栄で貴重な機会だと感じながら練習を
していました。
 今日は近江大橋を越えて練習をしていました。ここ最近と同じように南風で、風の向きに混乱しながらセーリング練習、マーク回航していました。今日の練習は風が弱い時が多かったので、マークまでたどり着くのにじっと我慢することが自分にとってじれったく感じました。また、ここ最近は470での練習が多く、2人で艇に乗っていたので孤独感がすごいねと2回生と話していました。微風であっても、ヒールを考えたりブローを見たり、シートを緩めたりして、どうしたら艇を進ませることができるのか常に考えながらセーリングできるようにしたいです。久しぶりにシーホッパーに乗って練習をして、まだまだ理解できていない所が多いと実感しました。(高島)

2021/7/16
滋賀大教育学部ヨット部
滋賀県大津市御殿が浜23-19