練習再開

こんにちは。4月の試乗会以降課外活動が禁止され、部活動の再開を待ち遠しく感じていました。7月3日の土曜日からやっと部活動を再開することができました。現在、新入生7人を迎え入れ、新体制で部活動を行っています。今年は例年に比べるとたくさんの新入生が入部を決めてくれたようで、部員一同うれしい限りです。新入生が入って部活動の雰囲気が良い方向に大きく変わったように思っています。それは部員数が増え、活気が増したことはもちろん一人一人の部活動に対する心持が大きく変わったからではないかと各々の行動から感じます。1回生の部活動に対する前向きな姿勢や向上心、2回生が1回生に指導する姿、先輩としての責任感ある姿を見ていると自分も頑張らなくては思わされます。
 今日の練習では、1回生はシーホッパーに乗ってタックやティラーの操作の練習を行い、2・3回生は470に乗ってセーリング練習をしました。ここ最近は三井寺の風が多く風の向きが急に変わったり、風に強弱があるため、安定してはしらせることに苦戦しています。風がなくなったと思ったら、急に風がはいってトラッピーズで艇をおこさなくてはならないという状況が多々あります。おこしすぎたらアンヒールし、おこさなさすぎたら逆にオーバーヒールしてしまい、加減が難しいなぁと個人的に感じています。今日の練習ではアンヒールしている時間が長いと指摘されたので、ヒールを意識して次の練習に臨みたいと思っています。
 いつ何時課外活動が停止されるかわからない状況ですが、少なくとも今部活動がこうして行えていることに喜びを感じています。部活動が行えることに感謝の気持ちをもって、明日もまた練習頑張ります
(高島)





2021/7/10
滋賀大教育学部ヨット部
滋賀県大津市御殿が浜23-19