マキノから新しいヨットが…

こんにちは
緊急事態宣言も解除され課外活動の再開が認められたため、3月22日から部活動を再開することになりました!もちろん様々な制限はあるため思い通り練習ができないこともあると思いますが、まずは試乗会に向けて練習頑張っていきたいと思います
 
滋賀大学教育学部ヨット部として活動されていたOBさんから、3月19日にヨットを譲り受けることになりました。滋賀県の北側にある「マキノ」という所へOBさんとヨットを取りに行きました。2019年度に彦根の方へ周航をした以来、北湖に行く機会がなかったのでプチ周航のような感覚でマキノへ向かいました。OBさんと琵琶湖に浮かぶ島やその時々で見える地域の話をしながら、マキノまでの時間を楽しく過ごしました。いただいたヨットは思っていたよりも大きく、搬送が大変でした。しかし、ヨットの譲り受けを聞いて集まってくださったたくさんのOBさんのおかげで無事搬送を終えることができました。集まってくださったOBさんの学生時代の滋賀大学教育学部ヨット部の思い出話を聞きながら、和やかな雰囲気でヨットの搬送が進みました。部活動を通して築かれた関係や思い出は何年、何十年たっても変わらず、貴重な時間であることを集まってくださったOBさんから感じました。自分自身も、ヨットで活動できる時間や出会いを大切にしようと改めて思いました。いただいたヨットを艤装して乗っている姿を想像すると、本当にワクワクします!明日からの練習に力が入ります。

2021/3/21
滋賀大教育学部ヨット部
滋賀県大津市御殿が浜23-19